ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月04日

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

今年初のブヨ被害。なんとキャンプ場じゃなくて自宅近所の公園だった・・・。

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。
足だけじゃなく、目の上を咬まれて病院にいく羽目に。

確かに、一瞬ちょっと痛かったからいやな予感はしたのよ。

でもまさか工場地帯のど真ん中でブヨ被害に遭うとは思わんし。

帰ってきて鏡見たら、やっぱし咬み傷があって、みるみるお岩さんのように。

すぐに病院に行ったのがよかったのか、二日程度で腫れもひいてほっとしたんやけど。

それからはキャンプ以外でも、草木のあるとこを散歩するときは虫除けしないと怖くて。

でも普通の虫除けはブヨには効かないんだよなあ。

ディート成分もあんまり使いすぎるのは良くないだろうし。

となると噂の「ハッカ水」を作るしかないのか。

タイガーバームもハッカ油とユーカリ油が配合されてるから、

有効ってきいたけど、さすがにあれはニオイがやばい(><)

で、まずは虫除けバンド(100円)

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

とアロマバーム(500円)

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

某メーカーさんから出てるバンド(2本で700円ぐらい)と違って、有効期間が短めの1週間。

「シロトネラ」配合。柑橘系のニオイ。でもこれは蚊にしか効かない。

で、「セイヨウハッカ」も入ってるアロマバームも手足首、耳うしろに塗り塗り。

さらに、アロマオイルでスプレー作り。

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

材料、エッセンシャルオイル(5本で1000円)

スプレーボトル・水・オリーブオイル(それぞれ100円ぐらい)

えーっと、真面目にアロマスプレー作る場合は、

精製水と無水エタノールとかホホバオイルとか使ってください。

作り方も自分で調べてね。っていつもながらなんて不親切!汗

わたし、これは服にかけて使おうと思ってるので適当に作ってます。

オリーブオイルをちょびっと入れて、

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

「シトロネラ」「コーンミント(和製ハッカ)」「ユーカリグロブルス」

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

あわせて10滴ぐらい入れて、

水を入れて・・・

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

ぎゃー片手でやったらドボッてこぼれたっ( ̄□ ̄;)!!

まー細かいことは気にしない気にしない。(アバウトすぎ)

よく振って混ぜて、

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

出来上がり!

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

ついでにエッセンシャルオイルを数滴つけたバンダナを首に巻いとけば顔も守れるやろう。

オシャレ柄がなかったのがザンネンだがとりあえずこれで試してみるべし。

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

さあ、果たしてアロマ効果あるのか?

まずは近所の散歩に。

結果は・・・いつもなら2箇所ぐらいは蚊に刺されるのに、無傷。

多少は効果あるかも?

今週末のキャンプで実戦投入だっ!!




わんこにはレニーム。このにおいも独特やなあ。

アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。

わたしの出番、鼻だけ・・・?





同じカテゴリー(道具いろいろ)の記事画像
モンベル ULスパイラルダウンハガー #1
冬キャン。軟弱オートキャンパーの冬寝具。
海水浴皮膚炎にご注意を!
キャンプのキッチン用品を整理する!
100均キャンプ道具。
キャンプ用にいいクーラーBOXが欲しい。
同じカテゴリー(道具いろいろ)の記事
 モンベル ULスパイラルダウンハガー #1 (2016-01-19 19:50)
 冬キャン。軟弱オートキャンパーの冬寝具。 (2011-10-27 22:27)
 海水浴皮膚炎にご注意を! (2011-08-10 00:35)
 キャンプのキッチン用品を整理する! (2011-08-02 21:32)
 100均キャンプ道具。 (2011-07-31 11:33)
 キャンプ用にいいクーラーBOXが欲しい。 (2011-07-02 23:10)

この記事へのコメント
ええわぁ♪アバウトな感じが(笑)
私・・・レニームを自分に振り掛けてしまう人(^^;)
ブヨがおりそうなところ行くときは
作ってみるわ(^ш^)
あっキャンプで使った後の効果またおせぇて(^^)

ではキャンプ楽しんできてね
Posted by ☆★☆なお☆★☆ at 2011年08月05日 20:19
キャンプ・・そう・・楽しいばっかりではないのね!!
ブヨは私もクラブの合宿でおもっきりやられ、1ヶ月程
治りませんでしたー(~_~;)
手作りでブヨ退治!さっすがぁって感じです。
これでキャンプもエンジョイできる!・・
Posted by コナンかぁちゃん at 2011年08月05日 22:49
なおさん、
私の性格出てるやろ?笑
肌の弱い人や子ども用にはもっと真面目に作らなあかんけど。
けっきょく服だけじゃなくて、手足にも直接スプレーしまくっててん^^;
でも効き目はあったと思う!
市販の虫除け一切使わず、蚊の被害ほぼナシやったもん。
でも行ったキャンプ場にはブヨはおらんかったみたいやから、
ブヨに効くかどうかは?
レニームはワンコだけじゃなく、人間にもOKやからね。
ただアレはお値段が可愛くない・・・爆
Posted by ハルさん at 2011年08月08日 21:27
コナンかぁちゃんさん、
そうなんです!
キャンプは自然の中なので、危険も潜んでいるのです!笑
ブヨ被害はほんっと怖いです><
あんなに腫れるのかってぐらい腫れますもんね。
刺された直後に毒を吸い出せばいいって聞きますが、
それも対応が遅かったらダメみたいだし。
刺される前に予防できればそれが一番。
ただこのアロマスプレーはニオイも強いので、
ダンナはくさいってゆってました^^;
私的にはミントもシロネラもイイにおいなんですけど。
好みに個人差があるみたいです。
Posted by ハルさん at 2011年08月08日 21:30