ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月10日

海水浴皮膚炎にご注意を!

土日にまたまた日本海キャンプへ行ってきました。

即、キャンプレポにいきたいとこですが・・・別記事で書きたいと思います。

海水浴皮膚炎にご注意を!

海には危険がいっぱいやねん



アロマスプレー、陸での効き目は思った以上に効果ありだった。

が・・・敵は海の中にもいたのであった。

なんかねえ、チクチクしたんですよ。

はじめはクラゲ?って思ったけど、

見渡してもそれらしき浮遊物はいないし、痛みもちょっと違う。

それにクラゲに刺されたらもっと激しく痛いはず。

なんだろ?昨日足のムダ毛を剃ったから、海水が肌にしみるだけ?

とかなんとかたいして気にしてなかったら・・・

翌朝、海水につかってたヒザから下に湿疹がいっぱい!

それでもそのときはやっぱりクラゲがいたのかなあ?

刺されてはないけど、触れてたのかな?

とか軽く考えてたら、今度はどんどん痒くなってきた!

いやー、なにこれー!?めっちゃ痒いーーーー!!

海水浴皮膚炎にご注意を!

とりあえずこないだブヨに刺されたとき、皮膚科でもらった薬を塗りつつ、

調べてみると・・・

「海水浴皮膚炎」

な、なんじゃそら??

海水浴皮膚炎:海水に入って起こる皮膚の炎症。

原因:海水中のプランクトン(カニやエビの幼生)が水着の中に入り、皮膚を刺激して起こる。

症状:海水浴後、水着部分に赤いぶつぶつ、痛み、かゆみ。

治療:レスタミン軟膏、副腎皮質ホルモン剤を塗る。

はじめて知りました。クラゲ以外にもそんなものが海水に浮遊しているとは。

サーファーさんの間では別名「ちんくいむし」っていうらしい。

そろそろお盆休みに入るし、海水浴に行く人も多いと思います。

海に入って、なんだかチクチクするなあ。

感触としては弱い電気風呂に入ってるかんじ。

そんなときはすぐに海から上がって流水で洗い流しましょう。

そしてプランクトンには泳力がほとんどないので、場所を即座に移動しましょう。

でも小さいお子さんだと自分で言わないかもしれない。

なので海水浴後に湿疹がいっぱい出てしまったら、すぐ皮膚科に行ってみてもらいましょう。

では、つぎの記事でやっとキャンプレポやります。




同じカテゴリー(道具いろいろ)の記事画像
モンベル ULスパイラルダウンハガー #1
冬キャン。軟弱オートキャンパーの冬寝具。
アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。
キャンプのキッチン用品を整理する!
100均キャンプ道具。
キャンプ用にいいクーラーBOXが欲しい。
同じカテゴリー(道具いろいろ)の記事
 モンベル ULスパイラルダウンハガー #1 (2016-01-19 19:50)
 冬キャン。軟弱オートキャンパーの冬寝具。 (2011-10-27 22:27)
 アロマで虫除けバンド&虫除けスプレー。 (2011-08-04 21:42)
 キャンプのキッチン用品を整理する! (2011-08-02 21:32)
 100均キャンプ道具。 (2011-07-31 11:33)
 キャンプ用にいいクーラーBOXが欲しい。 (2011-07-02 23:10)